BLOGブログ

NPO法人box

座禅

9月24日(日)

今年もNPO法人boxの事業で、「座禅」したちゃ🙏

清源寺さんでね😊

小中学生が、学校の行事やら発熱したりとかで、参加者は敬人くんだけ…😓

まずは、座禅のお話し

座禅は、身、息、心を調えること✊

そして、思うことや考えたりしないこと✊✊✊ だそうな😆

次に、座禅の仕方について説明


両手を合わせて、合掌🙏

体を揺らして、姿勢を伸ばし、呼吸を整える✊

さぁーて、座禅スタート!

皆さんに、サービスの警策。

敬人くんは、姿勢が悪くて、何度も背筋を伸ばすように直されとったちゃ😅

座る座禅から、ゆっくりと歩く座禅へ

一回目の座禅終了⭐

10分休憩の後、2回目の座禅へ🙏🙏

サービスの警策🙂

大人の参加者で、数人警策されとったちゃ😣

邪念があったがやわ😂

最後に座禅が終わって、「怠」についてお話し

勉強になりました😎

川越副住職、お忙しい中ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

みんなスッキリした顔で、記念撮影📷

お疲れ様でした🍀